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水素の安全な輸送を実現
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水素アプリケーション

水素は、カーボンニュートラル社会の実現において重要な役割を担っています。当社の製品は水素の安全な輸送をサポートします。

水素分野における30年以上の経験と実績

当社は水素利用において30年以上の経験と実績があります。水素の安全輸送の専門家として、そして優れた開発パートナーとして、お客様に革新的なソリューションをご提供します。

高い溶接技術

  • タングステン不活性ガス溶接(WIG)(手動または機械)
  • プラズマ溶接(PAW)
  • レーザ溶接(LBW)
上記の溶接において、バリや隙間をなくす高い技術力を持ち、応力腐食割れ・ノッチ応力・水素腐食を大幅に低減します。

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幅広いテストに対応

当社は以下の方法を使用してテストを実施し、品質を高めています。

  • ヘリウムリークテスト
  • 溶接部を中心としたカラーチェック
  • 3DプロセスによるX線検査
  • 圧力、熱、連続動作テスト
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用途に応じた検査と材料選定

水素と組み合わせて使用する材料について、用途に応じた様々な検査を実施します。その結果をもとに、水素分野のプロフェッショナルが「お客様の求める機能を実現できる材料の組み合わせ」を適切にご提案します。

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カスタムデザイン

当社の製品は薄い金属を使用し、部品間の接続をスムーズにします。お客様の設備や要件に応じた個別のソリューションを開発・設計します。

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頼れる開発パートナー

当社はお客様のパートナーとして、社内の多岐に渡る適用事例を活用し、設計からアプリケーションの完成に至るまでを包括的にサポートします。

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優れた品質

当社のパイプラインシステムは高い品質・安全性・耐久性で選ばれており、世界で数々の認証を取得しています。

  • 水素自動車搭載部品向けの「EC79」認証(欧州連合)
  • 水素自動車の圧縮水素燃料システム部品要件「ANSI HGV 3.1」認証(アメリカ)
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あらゆる規模の量産に対応

当社では信頼性の高い製造プロセス、一貫した品質、安定供給にこだわり様々な規模の量産に対し、お客様ごとに最適なソリューションを提案しています。

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水素バリューチェーン全体への対応

水素の生成・生産・貯蔵・流通はもちろん、モビリティや産業分野での活用まで、水素バリューチェーン全体にわたって幅広い領域で開発をお手伝いします。

当社のパートナーシップ

パートナーシップの構築は、新しい市場への進出や製品開発、企業の成長にとって重要な役割を果たします。当社は積極的にアライアンスや研究プログラムに参画し、知見を広げています。

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自動車メーカー・サプライヤー・エンジニア・研究機関などが集まり、次世代モビリティの実現に向けて水素技術に関する意見の交換を行っています。

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水素をテーマにした様々なプロジェクトやスキームを実施し、水素利用製品の工業化と量産能力の向上を目標として活動しています。

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スペインにおける水素技術の開発に国内外で取り組んでいます。300を超えるパートナーと共に、20年以上にわたって水素分野を支援しています。

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持続可能かつ効率的な航空宇宙システムの開発を目的とした、ドイツ連邦政府主導のプログラムです。

Q&A

グリーン水素

太陽光・風力・水力などの再生可能エネルギーから得た電力を使い、水を電気分解して得られる水素です。カーボンニュートラルに即し、生成過程でCO2を出さない「環境に優しい水素」です。

グレー水素

天然ガス・石炭・石油などの化石燃料といった、CO2を排出する方法で生成された水素を指します。1トンの水素を製造する場合、10トンのCO2が発生すると言われています。

ブルー水素

グレー水素と同じ方法で得られる水素ですが、放出されたCO2はCCUS(CO2回収・有効利用・貯留)技術を使って地下に貯蔵されます。CO2を放出しないため、カーボンニュートラルに対応した水素です。

ターコイズ水素

プラズマなどを使用し、メタンを熱分解して生成する水素です。メタンは生成の過程で水素と固体炭素に分解されます。固体炭素は保管が可能で、大気に放出されず再利用できるという特徴があります。

レッド/ピンク水素

グリーン水素と同様に、水の電気分解によって作られます。製造過程ではCO2を排出しませんが、原子力発電で得た電力を使用しているため放射性廃棄物が発生します。

水素の製造には様々な方法がありますが、現在は化石燃料をもとに水素を生成する方法が主流です。しかし多くのCO2を排出することから、今後は再生可能エネルギーで発電した電力を使い「水を電気分解する方法」へとシフトすると考えられています。

工業分野における電気分解は、アルカリ水電解(AEC)、固体高分子型電解(PEM)、固体酸化物型電解(SOEC)が主です。これらの方法によって水が水素と酸素に分解され、水素を得ることができます。

アルカリ水電解 (AEC)

アルカリ水電解は、最も一般的に使用されている技術です。電解質として水酸化カリウム溶液(KOH)が使用され、電気を流すことで水素を得ます。少ない投資コストと長い耐用年数が特徴で、原材料も比較的調達しやすいことから、広く普及しています。

固体高分子型電解 (PEMEC)

固体高分子型電解は、アルカリ水電解と比較すると歴史の浅い方式ですが、工業分野で利用されています。電解質膜と電極が一体化した膜電極接合体(MEA)を用いて水電解を行います。これによって酸素と水素が混合せず、水素純度はさらに高くなるメリットがありますが、触媒材料の価格の高さには課題が残ります。

固体酸化物または高温電解 (SOEC)

貴金属触媒を使用しない高効率の電解方式であるSOECは、電解方式の中でも投入した電力量に対して得られる水素が最も多い、エネルギー効率の高い方法です。水蒸気を摂氏900℃に加熱して電気分解を促します。ただし、アルカリ水電解に比べて導入コストが高いことから、今後はより安価な技術普及が期待されています。

水素は、主に圧縮水素または液化水素として貯蔵されます。圧縮水素は水素に圧力を加え、体積を減らして貯蔵する事ができます。貯蔵容器は圧力に耐えるため、高い強度が必要です。水素は圧力が高くなると水素脆化という金属の劣化を引き起こすため、貯蔵容器の材料には十分留意する必要があります。もう一つの液化水素を貯蔵する方法では、水素を-253℃に冷却し液化します。すると体積がおよそ800分の1となり、圧縮水素よりも高密度に貯蔵する事が可能です。その保管技術には金属水素化合物による貯蔵、LOHC(液体有機水素キャリア)、アンモニアやメタノールなどの化学的貯蔵などがあります。

水素は非常に幅広い分野で利用でき、産業界において高い需要が期待されています。想定される用途には、アンモニアやメタノールの製造、鉄鋼やセメントの製造などがあります。また、モビリティ分野においても高い需要が予測されています。高負荷への耐性と長い航続距離が求められる、航空宇宙・海洋輸送などの用途においても水素が利用されています。

水素は、1個の陽子と1個の電子のみで構成された最小かつ最軽量の元素です。よって、輸送中に水素が失われないために細心の注意を払う必要があります。また水素脆性への対応も必須で、材料・圧力・温度・時間に応じて輸送機器の早期疲労が発生するおそれがあります。水素の安全な輸送を実現するためには、用途に応じた材料の選択と適切なコンポーネント設計が重要です。

高度合金化されたオーステナイト系クロムニッケル鋼は、水素用途での使用に適しています。炭素含有量が少なくニッケル含有量が高いことにより、水素に触れた際の腐食にも非常に高い耐性があり、水素脆性を防ぐ効果があります。

水素脆性とは、水素が金属に吸収されることによって金属の靭性が低下し、脆くなってしまう現象です。金属にできた亀裂が伝播すると、早期疲労や突然の材料破損につながるおそれがあります。水素脆性は高張力鋼や高強度鋼などの硬い金属で起こりやすいため、材料・圧力・温度、その他数多くの要因には細かに気を配る必要があります。

その他

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